目次
【初回投稿日】2016.12.20
修行計画を立てる
中国国際航空のCクラス(ビジネスクラス)が安く、クアラルンプールが比較的PP単価(1PPを稼ぐのにいくら必要かという指数。運賃÷獲得PP=PP単価)がよかったので、マレーシアに入国しないでトンボ帰りのプランです。クアラルンプール空港は、到着エリアと出発エリアが同一で、トンボ帰りでも入国する必要がないために可能な内容となっています。
また、ANA便を日本発で購入すると目が飛び出る価格ですが、海外発で購入する(海外発券といいます)とそこまで高額ではないため、クアラルンプール発券で購入しました。購入方法は簡単で、日本発と同様にANAのホームページから購入するだけです。昔のように海外のANAサイトに切り替えたり、さらに昔のように海外の代理店にお願いしたりする必要はありません。
ANAでは予め必要事項を登録しておけば、出発の24時間前に自動でチェックインが行われ、メールでモバイル搭乗券が送られてきます(海外は一部空港のみが対象(クアラルンプールは対象))。そのため、3月16日のANA→中国国際航空の乗り換え以外は、乗り換えカウンターに寄る必要がありません(紙の搭乗券がほしいのなら別ですが)。
そのため、SFC修行のついでに観光したい、あるいは観光のついでにSFC修行したい、という方には向いていませんのでご注意ください。本当にひたすら飛行機に乗るだけなのです。
ちなみに、国際線に接続する国内線航空券は、どこでも往復10,000円で接続可能です(東京⇔名古屋⇔大阪⇔東京は、なんと追加料金不要です)。PPは区間マイルと同値(100%)が加算されるため、少しでも遠くに行った方がPP単価を抑えられます。本当は東京(羽田)から石垣や宮古がお得なのですが、そのあとにアルバイトがある関係で、私はその次に遠い沖縄にしました。
さらに、当日は空席がある限りひとつ前の便にできますから、羽田空港出発時にNH462 沖縄11:35発をNH994 那覇10:20発に変更する予定です。その時にプレミアムクラスがあればアップグレードも行います。当日であれば出発地以外でもアップグレート可能です。さらに、国際線で24時間以内に出発/到着があれば免税となり、アップグレード料金は9,000円から8,334円となり、お得です。
私の修行計画表
poyaさんのサイトを参考にせていただきました。リンクを貼っておきます。
私の修行計画は、以下の通りです。
日付 | 便名 | 出発地 | → | 到着地 | 搭乗機 | PP | ||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1月 29日 | CA 422 | 東京(羽田) | 7:10 | → | 北京 | 9:55 | A321 | 2,041 |
CA 871 | 北京 | 15:50 | → | クアラルンプール | 22:20 | A330-300 | 3,816 | |
1月 30日 | NH 886 | クアラルンプール | 14:15 | → | 東京(羽田) | 22:05 | 788 | 2,503 |
1月 31日 | NH 993 | 東京(羽田) | 6:40 | → | 沖縄 | 9:30 | 763 | 1,968 |
NH 462 | 沖縄 | 11:35 | → | 東京(羽田) | 13:45 | 777 | 1,968 | |
2月 2日 | NH 885 | 東京(羽田) | 0:05 | → | クアラルンプール | 6:45 | 788 | 2,503 |
NH 886 | クアラルンプール | 14:15 | → | 東京(羽田) | 22:05 | 788 | 2,503 | |
2月 3日 | NH 993 | 東京(羽田) | 6:40 | → | 沖縄 | 9:30 | 787 | 1,968 |
NH 462 | 沖縄 | 11:35 | → | 東京(羽田) | 13:45 | 772 | 1,968 | |
3月 3日 | NH 885 | 東京(羽田) | 0:05 | → | クアラルンプール | 6:45 | 788 | 2,503 |
NH 816 | クアラルンプール | 8:00 | → | 東京(成田) | 15:40 | 788 | 2,503 | |
NH 2159 | 東京(成田) | 18:15 | → | 沖縄 | 21:25 | 763 | 1,968 | |
3月 4日 | NH 1761 | 沖縄 | 7:25 | → | 石垣 | 08:25 | 73P | 770 |
NH 1764 | 石垣 | 8:55 | → | 沖縄 | 9:50 | 73P | 770 | |
NH 994 | 沖縄 | 10:15 | → | 東京(羽田) | 12:30 | 787 | 1,968 | |
3月 8日 | NH 869※ | 東京(羽田) | 9:35 | → | マニラ | 13:30 | 788 | 846 |
3月 12日 | NH 870※ | マニラ | 14:50 | → | 東京(羽田) | 20:00 | 788 | 846 |
3月 16日 | NH 885 | 東京(羽田) | 0:05 | → | クアラルンプール | 6:45 | 788 | 2,503 |
CA 872 | クアラルンプール | 23:40 | → | 北京 | 6:00 | A330-300 | 3,816 | |
3月 17日 | CA 181 | 北京 | 8:35 | → | 東京(羽田) | 12:50 | A330-300 | 2,041 |
3月 23日 | NH 2159 | 東京(成田) | 18:15 | → | 沖縄 | 21:25 | 76P | 2,860 |
3月 24日 | NH 994 | 沖縄 | 10:15 | → | 東京(羽田) | 12:30 | 772 | 2,860 |
合計 | 47,492 |
※フィリピン航空で行く予定だった家族旅行をANAにしてもらったもの。パッケージツアーにつき、マイル積算率30%なので、PPもあまり貯まらない。
実は、これを全てこなしても、50,000PPにはあと2,508足りません。
そのため、追加の予約や国内線区間のプレミアムクラスへの当日アップグレードを狙う必要があります。
(追記)
実は最後の成田‐沖縄‐羽田ではなく、中国国際航空で羽田‐北京‐クアラ‐北京‐羽田(約11,000PPで解脱)の予定でした。
中国国際航空のCクラス(ビジネスクラス)は思ったほど悪くないので「また乗りたいな」とは思ったのですが、北京や日本の出入国管理官・税関に怪しまれることを考えると(実際に日本帰国時に税関で荷物チェックを受けた)、残りは国内線で完結させた方がよいと考えた次第です。
また、成田発の国内線のプレミアムクラスに搭乗してみたいという考えもあり、このような予約になりました。
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